英語は英語のままに

 はっきり言って英語で読み書き、会話はできません。
でもできないからと言ってほったらかしにしてるわけではなく
少しづつですが、勉強をしている所です。

勉強法は2つ程あります。

  • 英語は英語のまま読む

 まずは読むことは必然的に勉強をせざるをえない状況に追い込れます。
仕事上日本語の情報だけではどうしようもないことが多々あり、
特にSpringフレームワークは日本語ドキュメントが少ないので
本家のドキュメントをたまに読んだりします。
ここでやることは翻訳せず読む!!英語を英語のまま読める様に
なるが一番の近道だと考えているからです。
コーディングも同じだと思うんですが、いちいちわかりやすい形に
直して読んだり、書いたりしませんよね・・←わかりにくい時はしますが。
また、英語を日本語に訳しているといくら時間があっても足りません。
知っている語彙がまだまだ少ないのでもっと英語の文章にふれながら
英語を英語のまま理解できる頭を作っていくつもりです。

  • 英語は英語のまま聞く

 読む時と同様に聞くことも英語を英語のまま聞きます。
アメリカドラマをみたりPodcastを繰り返して聞く勉強です。
もちろんドラマは字幕なし!!まだまだ聞き取れませんが
よく使う言葉は聞き取りやすくなったかな?と感じています。

 勉強できていないこはた話すこと!!!実践する機会がないので
外人の方と話す機会を作れる様にしたいです。
定期的に英会話教室に通う時間もなかなか作れませんが、
聞き取りに自信がもてたら通ってみよう!!

少しづつ焦らずに英語を英語のままにわかる様になりたいです。

あ、一つおもしろいサイトがあるのでリンク
http://visual.merriam-webster.com/
ビジュアル的に英語を学べます!言葉だけでなくイメージも大事ですね♪