英語は英語のままに

はっきり言って英語で読み書き、会話はできません。 でもできないからと言ってほったらかしにしてるわけではなく 少しづつですが、勉強をしている所です。勉強法は2つ程あります。 英語は英語のまま読む まずは読むことは必然的に勉強をせざるをえない状況…

なかなか早くかえれないorz

最近やっている仕事を来週辺りにリリースでまだテストまで完了していない 部分がちらほら残っている。今回はPL/SQLでコーディングすることが メインだった為、いまいちスピード感がない・・慣れていないんです;; 予想していた工数より爆発的に増えてしまい…

Widgetの開発

[MacOSX]Widgetをとりあえず作ってみよう!! 今日は結局一日休みをであった予定が朝から仕事をするはめになった・・ 夜には終わったので早速Widget開発!! いきなりtugboatのWidgetを作るには知らない部分が多いため、 基本的な動作部分、ネットワークへの…

Widgetと通常のWebページとは作り方違うの??

MacのWidgetは基本的にはHTML + CSS + JavaScriptで構成されている。 なのでSafariでも動作確認なども可能です。(一部動かない部分もありますが) さらにWidgetではプロパティリストというXMLを利用したテキストフォーマットの 設定ファイルで構成されていま…

Macの画像ソフト

僕はGIMPを使っております。 GIMPは有名なオープンソースの画像ソフトなんですが、 Adobe Photoshopの機能にかなり近いてるソフトだと言われております。 こんなGIMPですが、以前から画像編集時にはかかせないので当たり前の様に 使うつもりで・・・Mac OSX…

初ブログです。

嘘です。1回ほったらしにしてやめちゃいました。 ほっらかしてしまうのはやっぱりネタがない!! 書けることはいっぱりあるはずなんですが、一つのネタに集中していくのが 難しいんですね・・ ただ今回は1つに集中できる理由があります! Seasar Foundatio…